読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木曜日 晴れ 趣味で小説を書いている先輩と片付けをしながら話をした。 小説を書くってどんな感じなんですか?と聞いたときの先輩の返事をメモしておきます。 ---------- あのね、ふっと浮かぶの。それを私はノートにそのままうつす。動くと忘れちゃうからな…

3.15

水曜日 雨 ときどき くもり 今日は職場の人たちと運動をしてきた。 スポーツセンターの体育館を全面貸し切って! ラジオ体操から始まり、卓球のトーナメント戦をしたり、みんなで輪になってバレーボールをしたり。私は卓球で4位になった。私の卓球は酔拳みた…

3.11

土曜日 晴れ 早起きして子犬の散歩に行く。外に連れて行くための注射が終わったので、楽しみにしていたのです。でも、当の子犬は初めて見る外の世界にたまげたようで、一歩も歩けなかった。すこしでも慣れてほしかったので、だっこして町内をぐるっと一周歩…

3.6

晴れのち雨のちくもり 目がさめたときは晴れていたけど、仕事に行くころには今にも降り出しそうな重たい空になっていた。あんなにおめでたい雰囲気の朝日だったのに。 職場の先輩に借りた漫画(ハイキュー‼︎という漫画。おもしろいので続きをねだるつもり)と…

土曜日 晴れ 友人とご飯を食べに行った。彼女おすすめの韓国料理屋に行こうとかねてから約束していたので、昨日のうちに私が電話で予約しておいたのです。 豚足、ナムル、サムギョプサルなどをたのみ、いそいそと前掛けをつける友人ならって、私も紙でできた…

3.1

水曜日 くもり 昨日は新しく手帳にするノートを買おうと思って仕事のあとロフトに行くつもりだったけど、急にお腹がすいてきたのでやっぱり帰ることにした。今使ってるノートはまだ3ぶんの1くらい残っているし。週末に、子犬の注射が終わったあとにでも行こ…

日曜日 晴れ よく晴れていて行楽日和。友人2人と温泉へ行ってきた。 途中のコンビニで、運転手をかって出てくれた子への貢ぎ物をたくさん買い込む。 " どれがいい、オネエサンたちがなんでも買ったげるよ " と言ったら「あたし、いちごのチョコ…」と目を合わ…

金曜日 晴れ とても暖かい 春みたいな一日。 帰りの地下鉄の中は暑かったので、コートとマフラーを取って壁にもたれながら目をつぶっていた。 仕事終わりに友人とご飯を食べる約束だったので、一日中楽しみにしながら働いていました。なんとなくカレーか韓国…

2.20

月曜日 晴れ 強風 出勤するときの空が、春の空の色だった。柔らかく湿ったみずいろの空に、薄桃色の雲が羊毛みたいに浮いている。3月下旬くらいの晴れた日の朝みたいな土と草の匂いも少しだけしていたな。日中も暖かくて書庫の中で汗をかいてしまった。 2時…

2.15

水曜日 晴れ 今日は休館日。陽の光がほのほのと柔らかくて、春みたいだった。 午前中は図書館で借りた本を読んだり、子犬の写真を撮ったり。名前を呼ぶと耳がピーン!とするけど、まだ自分の名前だとは思っていないみたい。でも新しい環境に慣れてきたのか、…

月曜日 晴れ 本を取り寄せしようと思って本屋へ。 帰宅途中に携帯電話に着信あり。「注文分の中の一冊は出版社にも在庫なし」とのこと。残念だけど、古本屋も見つつ気長に探そうと思う。 思っていたほど寒くもなく、月と星が明るい夜なのですいすい歩いて帰…

1.31

火曜日 晴れ 湯船に浸かりながら何気なく脚を触ったら、地図みたいなじんましんが出ていた。 22:48

1.25

水曜日 晴れ 昨晩は大寒波の影響で冷え込みが特にすごかったみたい。雨戸とカーテンを閉め、ホットカーペットの上に布団を敷いて寝た。 おだやかな晴天なので、歩いて郵便局と図書館へ行く。岩手の知人に小包を送り、20円切手と30円切手(それぞれ鹿ときつね…

1.19

くもりのち晴れ 最高気温10℃ 昨日は角煮を作ったけど、恋人の仕事がなかなか終わらなかったので、結局実家で食べることにした。ぶあつく切ったので、肉を食べている!という感じがして良い。煮込んでいる間に白パンといちごジャムも作ったので、角煮サンドと…

1.18

水曜日 スキー場みたいな寒さ 快晴 今日は休み。 母が上野にとても可愛いフレンチブルドッグがいると言うので見に行こうと思っているけど、リクエストされている角煮を作りながら日記をまとめていたらもう10時を過ぎている。 部屋が寒くて眠れないからカーペ…

1.7

土曜日 晴れ 7日は運動をしようね、とあらかじめ話していたので今日は公園でサッカーとバドミントンの日。こっちにくる前にバナナとみかん買ってきて、と頼まれたので八百屋に寄ってから電車に乗った。 日陰は寒いけど、日向は暑い。マフラーを巻いたり外し…

1.2

月曜日 晴れ あけましておめでとうございます。 本年も昨年と変わらず一日一日を紡ぐように暮らしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。 恋人が帰省しているので、私も実家でのんびりと過ごしている。 今日は本と植物を買いに行こうと思う。 9:…

◼︎

金曜日 晴れ 風が強い よく晴れている。でも風は強くて、気温も高くなかった。年の瀬にふさわしいお天気の一日だった。 午前中は掃除をして、カーテンを縫う。青の麻生地の端をまつっただけの簡単なものだけど、集中して作った。ずっと作らなきゃと思ってい…

12.27

火曜日 くもり のち どしゃ降り、夜はまたくもり 雨が降ったけど暖かい一日だった。 いつもは雨が降ると仕事は落ち着くはずなのだけど、今日は年内最終日だったせいかとても忙しく、先輩は「わたし、仕事が終わったらケーキ買って帰るんだぁ…」と遠い目をし…

12.26

月曜日 くもり のどがイガイガしている。これはたぶん、昨日マスクをしないで板のヤスリがけをしたせい。ワイン箱の上にのせて、ちょうどよい高さのテーブルにしようと思って、調子よく作業していたんだけどな。 さて、今日と明日仕事をすれば冬休み。買った…

12.25

日曜日 晴れ ずっと日記を書いていなかった。 昨日は恋人の家で初めて料理をふるまった。私が台所でゴソゴソと作業している間、恋人は椅子に座って私をしげしげと眺めながらカルーア抹茶という甘い飲み物を飲んだり、「これ、一個だけつまんでもいい…?」と…

◽︎

土曜日 冷たい雨 昨日は仕事が終わったあと本当に寒かったのでコーヒーを飲んで帰った。カフェオレを頼んだのにカプチーノが出てきたけど、だまって飲んだ。他にお客さんもいなかったし、金曜日の夜だし。おなかが温まったので、ふちが薄く滲んだような月と…

◽︎

私の犬。小さくて行儀のよい足。優しい茶色の目。尻尾と鼻先は白かった。 好きだったコーヒー豆屋さんも、古書店もなくなってしまった。

土曜日 晴れ 昨日の夜は、犬と一緒に寝た。 私の布団の横にダンボールを置いてタオルを二枚敷いてやったのに、もうあまり動かない足でヨタヨタと私の布団に登ってくる。なんだか胸がいっぱいになったので、私が仰向けで大の字になった足の間にタオルを敷きな…

◻︎

金曜日 晴れ なんとも過ごしやすいお天気が続いている。秋の花粉で鼻はぐずぐずだけど、頭の中はわりとすっきり。 今朝、掃除をしているときに突然「今、もしかして秋なのでは」と気付いたのでリビングでテレビを見ていた母に確認したところ、「今は秋」とい…

◾︎

土曜日 どんより→薄晴れ とろんと暗くて、雨はザッと降ったり止んだり。常温で透明、味のないゼリーみたいなお天気。 午前中はお菓子を焼くなどして過ごす。かぼちゃのペーストを平日に作っておいたのでパイを焼くつもりだったのに、誰かが陶製のパイ皿を割…

◾︎

金曜日 くもり ひどくねむたい一日。 うとうとしては薄く目を開けて水を飲み、また眠る。 途中ぱらぱらと本をめくったり、へやの電球が昨日きれてしまったんだっけ、と思いながら布団に沈み込んでいた。 夜ごはんは茶粥、焼き鮭、小松菜ときのこ の炒めもの(…

◽︎

木曜日 晴れ 風がつよい 久しぶりに晴れたような気がする。風がつよくて空も高くて、気温はまだ30℃くらいあるみたいだけど秋っぽくなってきたように思う。 ------------------------ 昨日は台風が近づいていたせいか体調が良くなかった。古本屋を巡りながら…

フィルムを現像してきた

◻︎

火曜日 晴れ 8月みたいな暑さ。本当にもうすぐ10月なんだろうか。 月曜日の夜、明日は鎌倉に行こう…と思っていたので朝からバリバリ支度をする。カメラ、財布、本、ハンカチだけ鞄に詰めて出発。 あんみつを食べて、江ノ電に乗って海を見て、かき氷も食べた…

◻︎

月曜日 晴れ 朝は薄ぼんやりした天気だった。空はわりと明るいのに、蒸し暑くてどよんとした感じ…ぬるい水たまりみたいな匂い。でも10時を過ぎたら急にぴかーっと晴れました。 ここのところ食べたいものを、好きなときに好きなだけ食べていた。どんどん頭か…

◻︎

金曜日 霧雨 ときどき くもり 休日。本の切り貼り作業を始めた。 本の気に入った箇所を切り抜いて、ノートに貼っていくのです。 切り抜こうとしているのは、売れなそう 且つ とても好きな本。ほんとうはページをばらしてコピーを取って貼りたいのですが、何…

寝込んでいる。 怒っている人のことをなだめる日々がこれからもずっと続いていく。ぐもーっとした濃い灰緑色の油粘土みたいな塊が常に心臓のあたりにある感じ。おかしいなぁ… 内科ではウイルス性の胃腸炎かなと言われた。ああ、そうですかと答えたけどごはん…

日曜日 晴れ 暑い 布団を干すだけで汗が噴き出すくらいの暑さ。でも新聞の天気欄によると、どうやらこれから曇ってくるらしい…天気がくずれる前に雑巾がけやベランダの掃除をする。 そういえば、昨日の夜は父がごはんを作ってくれた。 コロッケとメンチ、ポ…

土曜日 小雨 昨日はもともと雨の予報だったのによく晴れた。父と弟は釣りに行き、大漁だったと満足げに帰ってきた。雨の日に釣りをしてみたいな、アルマンゾ・ワイルダーみたいに。 昼間は家の中で掃除。100円ショップで買ったフローリング用の濡れてるお掃…

木曜日 晴れのち豪雨 ここ数日でいろいろなことが起こって、そのうちいくつかはきちんと終わった。 大人になっても私は相変わらず力みすぎて失敗して、たくさんの人たちに助けてもらって救われているなと実感する日々です。 - - - - - - - - - - - 昨日は先…

土曜日 晴れ ぱきっと晴れた。 ほんとうに梅雨なのかわからなくなるくらいだなぁ、とても暑くてもう8月みたいな空気の匂い。 日中は掃除、洗濯。洗濯機を回しているあいだに、散らばった本は木箱に戻して、箒で床を掃く。ベランダはせっけん水とブラシで念入…

金曜日 くもり のち 小雨 薄暗くて肌寒かった。 机と椅子を窓のほうへ移動させて、縫い物をして過ごしました。ひと段落するたびにコーヒーを飲んだりクッキーを食べたりしながら。 カメラのストラップを作ろうと思って金具と綿麻のリボンを買っておいたので…

日記を書くのはとても久しぶり。 友人と公園でピクニックをしたり、恋人とカレーを食べたり、それなりに楽しく暮らしていました。 昨日は早めに仕事が終わったので、途中下車してジューススタンドでフルーツジュースを飲もうと思ったのに、駅の反対口に出て…

◾︎

久しぶりの休日だったけど、書類をまとめたり郵便局に行ったらくたびれた。犬をだっこしながら「めがね」のDVDを観て、シャワーをあびたあと午後はほとんどずっと昼寝。起きたときにはすっきりしていて、顔色もよくなっていたのでうれしくなる。起きあがって…

◾︎

1日中薄ぼんやりとした天気だった。うっすら空が青くなったかと思ったらまたゆっくり灰色に戻ることの繰り返し。ベランダに椅子とテーブルをひっぱり出して朝ごはんを食べるつもりだったのに、すっかり忘れていた。居間で普通に食べてしまった。午前中は軽く…

昨日も日付けが変わる頃に帰宅。へとへとだったけど自転車をこぐ足は軽い…なぜならお寿司をとったよとメールが入っていたからです。ねぎとろの手巻きとイカ、雲丹を食べて寝支度して寝た。明け方とても悲しい夢を見た。兄と私以外がみんな死んでしまう夢。私…

◾︎

恋人と海を見に行ってきた。私は0時頃仕事から帰宅して少し眠り、また始発で2時間半の小旅行。恋人はもっとゆっくり来ていい、と言ってくれたけど、たくさん散歩したかったので。先に着いて一人で散策していたらどんどん暗い道になってきたので、急いで戻っ…

昨日はなんだかずっと眠たくて、21時前に寝てしまった。あまり深く眠れなかった…肌寒かったので、目がさめるたびに布団乾燥機で布団を暖めてはまた眠った。5時起床、まるで台風の日のような雨風。お弁当にはまぜ寿司を作った。冷蔵庫にあるものを刻んで酢飯…

昨日の昼間はもう夏みたいな暑さだった。でも風はまだ春っぽいかんじ。道を歩いていたら、窓を開け放ったお宅のラジオが「さぁ、GWが明けたら夏はまっすぐにやってきます…」というようなことを言っていた。職場まではゆるやかなカーブの農道を歩いていくので…

◾︎

ここのところ早く職場を出られることが多い。そういうシフトだから当たり前といえば当たり前なのですが、まだ太陽が出ている時間に帰れるというのはうれしいような不思議なような。朝はいろんな鳥の声を、夕方は学生さんたちが部活動をしている声を聞きなが…

昨日も日付けが変わるころに帰宅。右側の首すじがビキビシと痛む…昨日からぼんやりと怠くて、一生懸命ストレッチやらマッサージをやってしまったのが却ってよくなかったのかも。今日はほどほどにしておこうと思う。昼間は明るい曇りときどき雨で、とても暖か…

いつも通りの時間に気持ちよく起床。ここのところ0時くらいに帰宅する日々だったけど、休日でもだいたい同じ時間に目が覚める。起きたときは薄曇りだったのに、9時を過ぎる頃にはうらうらと春らしく晴れた。久しぶりの休日のでのんびりするつもりが、お世話…

気ままに過ごせる最後の日、となり町の公園までお花見に行った。シートを広げてお弁当を食べる人、寝転んでウトウトしている人。屋台がぽつぽつと出ている。意気揚々と折りたたみ椅子をかついで大股で歩くおばさんを見かけたので、私も桜を見上げながらのし…

少し寝坊した。雨がしとしと降る4月の朝。インフルエンザは完全に治ったみたい。薬も全部飲みきったし、なんとなく内臓類を全取っ替えしたみたいな、すこーんと空っぽになったみたいな気持ち。汗をたくさんかいたからだろうか。高熱にウンウン言っている間に…