
10.25

昨日は幸福な気持ちで眠りについた。資格が取れた話をしたら「すごいすごい、がんばったね」と手放しで喜んでくれた。優しい人だな。

8時にのそのそ起きだす。
ぴっかり晴れているけど風がとても強い。昨日の夜、お天気お姉さんが「木枯らし一号が吹くかもしれません」と言っていたもんなぁ。

布団をたたみ、窓を開けて掃除。埃を払って箒ではき、軽く雑巾掛けをする。晴れた日曜日に掃除をすることができる健やかな精神に感謝する。前の仕事は大変すぎて休日起き上がれなかったから。

犬が廊下を歩く音が聞こえる。この犬は気に食わないことがあるとむにゃむにゃ文句を言い、人のことばを理解し、よく笑う。今日はご飯をまだあげていないけど、機嫌がいいようだ。

風が強いのですぐ窓を閉め朝食の支度を始める。コーヒーを淹れるあいだにパンをトースターに入れ、バターやジャムを用意する。サラダは昨日のうちにボウルにたくさん作っておいたので、それをお皿に盛る。輸入食材店で買った外国のソーセージを焼いて、ソーセージから出た脂で玉子を焼く。

朝食をすませたら台所の掃除。ダンボールいっぱいの野菜が懸賞で当たったので、貯蔵場に振り分けることから始める。


2015.10.25  8:19