
10.31

転職して初めての週末。暗くて寒い。
四時に起きてぼんやりしたあと、アニマルプラネットで殺人ナマズの話をみながらドーナツをかじった。珈琲と一緒に食べようと思って小鍋にお湯を沸かしてたのに、『ネパール人の女性が悲鳴をあげて川に消えた…』などとナレーターが言うから目が離せなかった。薄暗い部屋でコポコポとお湯が沸く音を遠くに感じながら、様々な仮説が立てられるのをじっと見ていた。

お天気お姉さんが昨日の夜のテレビで「寒いですが晴れるでしょう」と言っていたのを信じて朝から布団を干したけど、いつまでたっても太陽が出てこなかったのでお昼前に引っ込めた。

カレーを食べて食器を洗い、水を飲んでお風呂に入った。休日の昼間にお風呂に入るのが好きだ。湯気のひと粒ひと粒が小さな水の玉だということをしっかりと確認した。

髪を乾かしたら仕事のメモをまとめて清書し、ふんふんと軽く復習してから編み物をした。かのこ編みのネックウォーマー。遅々として進まないけど、編み物はやり直しができるからいいな。慣れてくると単純な動作にリズムがついてとても楽しい。編み上がったら自転車通勤のときに使う。

今日は弟の誕生日なので、午後はケーキを買いに行った。私は絶対お気に入りの喫茶店のモンブランがいい…でも売り切れだったのでショートケーキとチョコレートケーキと、モンブランロール(クリームの中に羽二重もちが!)を買った。単身赴任してる父が帰ってきたら再度お祝いをするので、純正のモンブランはその時にでも食べればいい。

父も母も弟も十月生まれなので、少しさみしく思うときがある。私だけ紫陽花の季節生まれだ。

夜はお寿司をとった。

20:42