
11.10

日常
曇天。暗いけど温かい一日だった。

仕事が休みだったので、日記を書いたり本を読んだり編み物をしたり昼寝をして過ごした。今日の昼寝はぐーっと深く眠れたような気がする。お湯…というよりも温かくてゆるい泥にはまっているような感じだった。起きたら夕方の五時だったけど、朝も昼も暗かったから時間がよくわからなかった。アメリのDVDを流しながら夜ごはんの支度。

今晩のメニューは土鍋で炊いたごはん、かきたま汁、アジの干物、かぼちゃの煮物、ピーマンとツナの和え物。

ごはんはいただきものの新米です。最近コツをつかんだので、ばっちり綺麗に炊き上がった。しみじみおいしい夕餉。

編み物の続きをしながらテレビを見た。なんだかおもしろかったように思うけど、藤森慎吾くんがなんだか元気がなくて悲しげな顔をしていたことしか思い出せない。

緊張の日々が続いているせいか肩と背中がごろごろするので、湯船で肩甲骨を動かしたり首を回したりしてみた。首の骨の関節同士を離してあげるイメージをするといいらしい。

23:59