
11.14

しんと冷たい静かな朝だ。
昨日買ったビオラを鉢に植え替えるのはもっと暖かい日のほうがいいだろうな。今日は部屋の大掃除をすることにする。

朝ごはんはピタサンド(鯛のソテー、レタス、スライスオニオン、トマト、アボカド)と水。

ラジオをかけながら押入れのラックを整頓して、夏のワンピースをついに衣装ケースにしまった。雑巾がけもしたかったけど雨なのでなし。机の中もきれいにしたし、今日はここまで。

掃除のあと日記を書いたりTwitterをみていたらあっという間にお昼になったので、じゃがいものチーズグラタン風と鯵を一緒に食べる。ほんの少しだけブランダードみたいでとてもおいしかった。鯵とチーズに塩気があるのでじゃがいも自体には塩はふらなかったのだけど、正解でした。

とても寒かったので午後はふとんにくるまって本を読んだ。(「きなりの雲/ 石田千」)
秋から冬に読みたくなる本だと思います。もったいなくて少しずつ読み進めている。

夜ごはんは牡蠣のクリームスープ、トマトサラダ、なめろう、きのこごはんなど。きのこごはんを土鍋で炊いたら固すぎたので、水を少し足してごく弱火で火を入れなおしたらものすごくおいしくできた。きのこの香りがとてもよくて、ご近所さんに自慢したい気持ちで換気扇を回した。

食後に紅茶を飲みながらアド街ック天国をみていたら山とか森の空気を吸いたくてたまらなくなってしまった。

明日は早起きして紅茶を水筒につめて公園に行こうと思います。おやすみなさい。

22:58