
11.21

日常
またランプをつけたまま寝てしまった。夜中の2時に目を覚ましてしまい、そのあとまた寝たもののごく浅い眠りだった。

7時ごろ起きだす。そよそよとした晴れ。昨日いただいた、大きな栗が丸ごとひと粒パイに包まれているお菓子を食べた。トースターでほんのり温めたら、パイはさっくりして栗もぽくぽくしてとてもおいしかった。

軽く身支度をして電車に乗って病院へ検査の予約をしに向かった。黒いセーター、このあいだ買った紺地に白い水玉のスカートに真っ赤な靴下、母から譲ってもらった革靴で。仕事着がジーンズにカットソーか白いシャツなので、好きな格好ができる休日はとてもうれしい。ごきげんで駅まで歩いている途中、叔母さんに偶然会ったのだけど「ま!可愛い可愛い!」とほめてくれた。

診察は夕方になるとのこと。時間があまってしまったので一旦家に戻り、ご飯を作った。今日のお昼はカレー炒飯。冷蔵庫がほぼ空っぽなので、干からびかけの獅子唐とねぎ、少しだけ残っていたひき肉などをかき集めて作った。カルディで買ったカレーパウダーを入れて、醤油と塩で味をつけた。各自で胡椒をたっぷり挽いて食べてもらったら、とても好評だった。

石鹸を作ったり昼寝をしたりして過ごし、診察。経過観察で済んでよかった。

夜ごはんは薄味のハヤシライス。塩味はかなり控えめだけど、野菜の甘みがぐーっと出ていてものすごくおいしい。ごはんもしっかり噛みしめて、集中して食べた。

食べ終わって片づけをすませたあと、また石鹸作り。石鹸を刻んで湯煎で溶かして好きなものを入れてまた固める…という簡単なやつ。

昼間ははちみつとメープルシロップの石鹸を作ったので、夜はオリーブオイルやシアバター、ココアやコーヒーなどを混ぜてみた。本当は乾燥させたほうがいいらしいんだけど、我慢できずに昼間作った石鹸を使ってみたら、もた〜!としたコシの強い泡が立ってびっくりした。これは作るのも使うのも楽しいなぁ!

明日から天気がくずれるようなので、温かいお茶を飲んだりして過ごそうと思う。

22:57