
12.15

日常
異動があってからばたばたしていた。物覚えがよろしくないので、メモをとり復唱して先輩方に確認してもらっている。早く役に立ちたいなぁ。

今朝は暗い曇り。ストーブはいらない程度の気温だったので、スリッパでペタペタ歩き回りながら家事をこなした。

犬がいるので、雑巾掛けの前のクイックルワイパーが必須なのに、うっかりきらしていた…しかたなく、似たようなものだろうと不織布でできたキッチンの生ゴミ用水切り袋をセットしてかけてみたら、これがなかなか良かった。前と後ろを使ったら、くるっと袋を裏返してまた両面使える。

一昨日、昨日ととても忙しかったので、昼頃少し昼寝。そのあと電車に乗ってとなり町まで出かけ、乾麺のうどんや古本を買って帰宅。今日はグレーのカットソーにウールのカーディガン、学生の頃からはいているデニムに黒いレースアップシューズ。寒かったので、コートを着てカシミアのマフラーを巻いた。冬の小物はあたたかいし可愛いし、好きだなぁ。

夜はうどん(澄んだつゆに具はネギのみ)、春菊の胡麻和え、蓮根のはさみ焼き、レタスとトマトのサラダ。

蓮根は、フライパンでじりじり焼いて塩で食べる(「めがね」という映画にでてくる。映画ではバーベキューだったけど)のが一番好きだけど、はさみ焼きも中々おいしかった。酒3:みりん1:砂糖1:醤油1.5  くらいで照り焼きにするという作り方。

ご飯のほうが合うと思うけど、どうしても薄味の澄んだつゆにネギだけのうどん(きしめん)が食べたくてこの献立。

明日は早起きして、パソコンで映画を観る。


20:55