読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつかの日記


朝少しだけ体が痛かったけど、友人とスカイツリーを見に行く約束をしていたので、寝違えたかな〜と思ったまま出かけてしまった。

うきうきと電車に乗って、ソラマチの中で温かいお茶を飲みながら少し話をした。異動のこととか、今までのこととか。

ソラマチから出て、こういう裏道が好きなんだよね〜!と言いながら住宅街の細い路地をぐるぐる歩いたり、等間隔で植えられている街路樹の花の数を数えたり。途中猫も見かけたけど、すぐ藪の中に入って行ってしまった。酔っていたら間違いなく藪の中をガサガサついて行っただろうな。ツヤツヤのハチワレ猫だった。

そのあと浅草までふらふら歩いてもんじゃを食べ、浅草寺でおみくじを引いた。正しい道を歩きなさい、というようなことが書いてあったので、ほう…と考え込んでしまう。友人もううむ…と難しい顔で紙を眺めていた。

浅草寺はすごく混んでいた。着物姿の女の人がたくさんいてとても華やかだったな。早咲きの桜がたくさん咲いていて、空も土もぜんぶが桜色になってるみたい。その辺に腰掛けて三色だんごでも食べたいような空気だった。二人でおみくじを結んだあとまた裏道散歩をした。途中喫茶店でココアを飲んでからスカイツリー方面へ。

少しソラマチをふらついてから電車で帰宅。
家に着いた途端力が抜けてへたりこんでしまった。

関節はギシギシ、しんどくて起き上がれず。翌日検査を受けたらやっぱりインフルエンザだった。

友人にはよくよく謝っておいた。でも外を歩いてる時はあまりつらくなかったんだけどなぁ…元気になったら牛丼奢ってあげると言われたので早く治します。

8:35