
日常
いつも通りの時間に気持ちよく起床。
ここのところ0時くらいに帰宅する日々だったけど、休日でもだいたい同じ時間に目が覚める。

起きたときは薄曇りだったのに、9時を過ぎる頃にはうらうらと春らしく晴れた。

久しぶりの休日のでのんびりするつもりが、お世話になった方へお菓子を買ったり、書類を市役所に取りに行ったり、午前中から慌ただしく過ごしたので、なんだかくたびれた。

でも今日は応対してくれた人たちがみんな親切だったのでよかった。帰りの足取りは軽い。

お昼はあご出汁のお吸い物、新じゃがいものチーズグラタン。

新じゃがいもはふかしたまま、塩なしでもおいしかった…でもどうしてもチーズが食べたかったので、塩なしで少し味見をしたあと塩胡椒とチーズをふってオーブンへ。水分が多く、ふっくりとおいしいじゃがいもだった。

事務作業(判子を押したり書類を封筒に入れたり。苦手。)が終わったあと、この前のカフェへ読書をしに行った。

以前来たときはさわがしかったけど、今日は適度に人の気配を感じる程度。
コーヒーのいい匂いと天窓からの光が部屋中に広がっていてとても居心地がよかったので、時々目を閉じて深呼吸しながら本を読んだ。(「夜明けのラジオ」/ 石田千)


帰ったら夕飯の支度をして、また本を読むつもり。日記のメモやスクラップ用の切り抜きも溜まっているので、ちまちまと作業もしようと思う。

17:39