読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◾︎

いつかの日記
1日中薄ぼんやりとした天気だった。うっすら空が青くなったかと思ったらまたゆっくり灰色に戻ることの繰り返し。

ベランダに椅子とテーブルをひっぱり出して朝ごはんを食べるつもりだったのに、すっかり忘れていた。居間で普通に食べてしまった。

午前中は軽く片付けをしたり裁縫をしたり。スカートを一枚縫い上げた。リネンの布がまだたくさんあるので、ハンカチや寝巻きでも作ろうかなと思っている。くるぶしくらいまである長いワンピースで寝てみたいなとずっと思っていたので…私は背が173センチあるので中々そういう丈には出会えないのです。

午後は図書館に行って3冊借りてきました。読み終わる毎に、自分の手帳に記録をつけるのが楽しい。ごくシンプルにタイトルと著者、五つ星評価だけを四角い枠の中に書きこむ。

本当は美術館にも行ったのですが、入ってすぐのおみやげコーナーにあった美術関係の本や特製トートバッグをしげしげと眺めていたら、閉館まであと1時間。チケットを買う前だったので、また日を改めることにしました。まだ足になじんでいない革のバレエシューズを履いていたので、少しベンチに座って足をぷらぷらさせてから、元気に立ち上がった。

そういえば、美術館に行く途中信号待ちをしていたら、白い犬と目が合った。たぶん「ウエスト ハイランド ホワイトテリア」という種類…何度もこちらを振り返って立ち止まっては、飼い主のマダムにひっぱられていた。


夜はトマトとチキンのカレー。昨日茹でたオクラや、作った野菜スープの残りも入れた。チキンはホロホロと柔らかく、トマトの酸味が残ったおいしいカレーができました。

20:27