
日常

金曜日 くもり のち 小雨

 

薄暗くて肌寒かった。

机と椅子を窓のほうへ移動させて、縫い物をして過ごしました。ひと段落するたびにコーヒーを飲んだりクッキーを食べたりしながら。

 

カメラのストラップを作ろうと思って金具と綿麻のリボンを買っておいたので、二日かけて仕上げた。

ところどころ間違えてるけど、『北欧あたりに住んでる、まだお裁縫が上手じゃない小さい女の子が作った刺繍ストラップ』と思うことにする。

 

 

午後遅く、雨がぱらつき始めてから杏シロップを作りました。

 

- - - - - - - - - - -

つくりかた

 

杏は洗って半分に切って鍋に移し砂糖をまぶしてしばらくおく。

水分が出てきたら少しだけレモン汁を加えて火にかける。

アクを取りながら柔らかくなるまで煮る。

- - - - - - - - - - -

 

季節のくだものはこんなふうに砂糖で煮ておいて、氷水や炭酸水で割って飲む。杏シロップは、あんずボーの味!次はキロ単位で作りたくなるくらいおいしくできた。

 

夜ごはんは刺身、サラダ、ごまバゲット、ホルモン焼きなど。とても謎な献立になってしまった。

 

少ししんどいことがあったけど、ベランダに出て雨の匂いをかいでから眠ります。

 

明日は仕事を早く切り上げてケーキを買って帰るつもり。なぜなら6月25日は私の誕生日だからです。

 

 

23:03