読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常

土曜日 小雨

 

昨日はもともと雨の予報だったのによく晴れた。父と弟は釣りに行き、大漁だったと満足げに帰ってきた。雨の日に釣りをしてみたいな、アルマンゾ・ワイルダーみたいに。

 

昼間は家の中で掃除。100円ショップで買ったフローリング用の濡れてるお掃除シートは、あまりよくなかった。メイドインジャパンを過信してはいけない。拭いても拭いても足裏がなんだかペタペタするので、しかたなくあとから雑巾がけ。太陽の光で十分すぐ乾くとは思ったけど、サーキュレーターも使った。

 

持ちものもかなり減らした。昔の手帳(学生時代の。当時好きだったブログやテレビ番組のメモや、思いついたレシピ、一言日記などを書いていた思い出深い一冊)も、ついに捨てた。ある種の読み物としてずっと取っておいたけど、なんとなく、もういいかなと思って。

 

本は繰り返し読みたいのだけ残してあとは処分する。売れそうなものはリュックに詰めて、不要な服と一緒にリサイクルショップに持ち込む予定。

 

大きめの木箱が三つ、スチールラックまるまる一つが不要になったのでこれも処分。

 

陽が落ちてから、図書館で借りた本を全部読み切って(「場所はいつも旅先だった」と「くちぶえサンドイッチ」)、図書館に返却して、新しく2冊借りた。

 

化粧を落とすクリームと、9月始まりの手帳を買って帰宅。

- - - - - - - - - - -

今日はやることがたくさん。

 

ちゃきちゃきこなして、雨音を聞きながら昼寝をするぞ。

 

7:58