読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◻︎

日常

 

金曜日 霧雨 ときどき くもり

 

休日。本の切り貼り作業を始めた。

本の気に入った箇所を切り抜いて、ノートに貼っていくのです。

 

切り抜こうとしているのは、売れなそう 且つ とても好きな本。ほんとうはページをばらしてコピーを取って貼りたいのですが、何しろ量が膨大なので直接切って貼ることにした。これからはよほど繰り返し読むもの以外は図書館で済ますことにします。

 

 売れそうなものは売ってしまったけど、本の趣味が合う人たちに譲ればよかったなと今は思っている。日々ごはん/高山なおみ とか、しろい虹/ 石田千 とか。

 

まだ気に入った箇所に付箋を貼っただけ。中庭に面した大窓のほうにむけた机から、雨とくもりをゆっくり行き来するお天気をながめつつ、じっくり文章と向き合っています。

 

 

f:id:skrg_skmst:20160923120318j:image

 

 

これで隙間のできた棚に、シャーレに入れたアクセサリーや、このあいだ完成したタオルも置けるようになる。(タオルは灰色に青の格子が入った綿の生地で、毎日少しずつ端を自分で繕って作った。大きめだから髪も身体もふけるし、すぐ乾く薄さでとても便利)

 

午前中はそんなふうに机の前で過ごして、午後は買い物と図書館に行く予定。予約していた本が届いたと電話があったし、切り抜いたものを貼るノートも必要なので。

 

12:02