読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◻︎

日常

 

月曜日  晴れ 

 

朝は薄ぼんやりした天気だった。空はわりと明るいのに、蒸し暑くてどよんとした感じ…ぬるい水たまりみたいな匂い。でも10時を過ぎたら急にぴかーっと晴れました。 

 

ここのところ食べたいものを、好きなときに好きなだけ食べていた。どんどん頭から肩にかけて重くなっているのに気づかないふりをして、たくさんたくさん食べた。ヨーグルトなんか一人で400グラム食べたし、そのあと冷凍のスパゲッティーも食べた。涙と汗が噴き出すくらい辛いカレーも。当然のように体調を崩しました。しばらくはお湯と梅干しと果物で生活するつもり。整体もさぼっていたから、一気に色々きてる感じ…自分でお灸もしてみよう。

 

起き上がれるようになったので、のたのたと支度をして外に出た。昨日髪を切ったので、おでこが涼しくて少し気分が良い…美容師さんに「なんかこう、うまいことやってください」と頼んだら本当にいい感じにしてくれました。黒髪にくせ毛ってかわいいですねと褒めてくれた。学生のころは刈り上げてみたり、金髪にしてデジタルパーマをかけたりしてたっけ、あれはあれで楽しかったな。

 

駅前まで歩いて、ずっと買おうか迷っていた水筒をついに買った。東欧っぽい雰囲気で可愛いなと思って、ここ一ヶ月くらいお店に通っては手にとって眺めていたやつ。

 

以前は鈍い銀色のステンレス製のを愛用していたのですが、何かの拍子に中のパッキンをなくして以来、仕方なしにペットボトル生活をしていたけどもう大丈夫。朝お湯をつめておいて、休憩のときにティーバッグを落としてお茶を飲もうと思う。

 

そのあと友人の運転で星乃珈琲へ。モンブランのパンケーキがあって心惹かれたけど、これ以上頭痛がひどくなったら困るので大人しくカモミールティーを飲み、友人は健やかにスフレドリアを平らげていた。あんまりふわふわだったので写真を撮らせてもらいました。

f:id:skrg_skmst:20160926164019j:image

 

撮ってもいい?と聞いたら、いいよ!撮りな!と言ってお皿ごとこちらに差し出してくれた。

 

 

今日は夕ごはんの支度をしたあと「ロシア日記 」を読む予定。古本屋で立ち読みした「ポーの話」も気になるし、そろそろ「きなりの雲」も読みたい。

 

16:42