読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◻︎

いつかの日記

 

火曜日 晴れ

 

8月みたいな暑さ。本当にもうすぐ10月なんだろうか。

 

 

月曜日の夜、明日は鎌倉に行こう…と思っていたので朝からバリバリ支度をする。カメラ、財布、本、ハンカチだけ鞄に詰めて出発。

 

あんみつを食べて、江ノ電に乗って海を見て、かき氷も食べた。(胃は痛くならなかった)

 

たくさん歩いて写真を撮ってまわる。一人旅のよいところは自由なところ。2時間くらい海を眺めていても急かされないし、気に入った道は行ったり来たりできる。

 

私は山育ちだけど海の方が好きだな。前世は魚じゃないか、と両親に言われるくらい私は水が好きだけど、だんぜん海が好きだから、たぶん川魚ではなくて海水魚だったんだな。

 

夕暮れどきになっても海辺にはぽつぽつ人がいて、みんな海を眺めていた。友達同士で騒いでいるグループもいたけど、ほとんどが一人で来ている人たちで、しゃかんで波を見つめたりその辺をペトペト歩いたり。私も浜に繋いである船のそばにしゃがんで、だんだん色が変わっていく空と海をぼんやり見ていた。

 

今日、撮った写真を現像したら海も空も全部ちがう青色になっていてきれいだった。気に入ったものだけプリントするので、ネガが入った袋に数字を書き込んだり、こうして日記を書いたりしている。

 

16:31