
◽︎

いつかの日記 日常

 

木曜日  晴れ 風がつよい

 

久しぶりに晴れたような気がする。風がつよくて空も高くて、気温はまだ30℃くらいあるみたいだけど秋っぽくなってきたように思う。

 

------------------------

昨日は台風が近づいていたせいか体調が良くなかった。古本屋を巡りながら本を漁っていたのですが、文字がグヨグヨ動いて見えるようになってしまったので仕方なく帰宅。こんなことになるような気がして布団は敷きっぱなしにしておいたので本当によかった。うめきながら毛布にくるまって目を閉じる。

 

少し楽になったところで、母にごはんが作れない旨をメールしたら「いいよいいよー」と返事が。ありがたいことです…と思いながらまた目を閉じてじっとしていた。

 

目が覚めたら母はもう帰宅していて、八宝菜ならぬ四宝菜(具材が白菜、豚肉、にんじん、イカの4つだから)を作ってくれていた。気分は良くなっていたので少し食べる。食後にみどり色のみかんと小さい雪見だいふくも食べた。

 

クリームでお化粧をゆっくりゆっくり落としてからお風呂。筋肉の緊張を緩める薬を飲んでから布団に入った。

------------------------

今日はとても元気。仕込んでおいた塩豚と鳥はむも仕上げたし、諸々の事務仕事を片付けたあと図書館にもコンビニにも行った。

 

そういえば、アメリカに住む友達がもうすぐ帰国するらしい。昨日、まどろみながらウーウーうめいていたら写真付きのメッセージが来ていた。簡単な一言と、夜のブルックリンブリッジ、空には星が光っていてとても綺麗な写真だった。

 

さて、気分も良いのでこれから一仕事頑張ります。

 

15:25