
◾︎

いつかの日記

 

土曜日  どんより→薄晴れ


とろんと暗くて、雨はザッと降ったり止んだり。常温で透明、味のないゼリーみたいなお天気。


午前中はお菓子を焼くなどして過ごす。かぼちゃのペーストを平日に作っておいたのでパイを焼くつもりだったのに、誰かが陶製のパイ皿を割ってしまったらしい。

 

しかたないのでパウンドケーキを焼いたけど、あまり膨らまなかった…ペーストを入れすぎたみたい。でもガトーショコラのような雰囲気で、ぺっとり濃厚。これはこれでおいしい。冷やして明日も食べよう。


そのあとは飾り用に買って余ったミントを水に差したり、温かいお茶を飲んだり。お昼はおかゆを少し食べた。


午後は雨が止んでほんのり晴れてきたので、湖に連れて行ってもらった。なんとなく辺りを散歩したあと、畔に腰かけてぽつぽつ話をする。


一人で鎌倉に行った話をしたら、紅葉はどうだったか聞かれたけど全く覚えていなかった。覚えていません、と言ったらもう一回行こうねと笑いながら言われたので、そうですねと答えた。


ピンクやグレーや紺色の雲が浮かぶ空、数羽、もしくは一羽で飛ぶ鳥が湖の水面に映って綺麗だった。