読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつかの日記

 

土曜日  晴れ

 

 

昨日の夜は、犬と一緒に寝た。

私の布団の横にダンボールを置いてタオルを二枚敷いてやったのに、もうあまり動かない足でヨタヨタと私の布団に登ってくる。なんだか胸がいっぱいになったので、私が仰向けで大の字になった足の間にタオルを敷きなおして寝かせた。

 

そうっと頭を撫でると薄目をあけて、鼻先を私の腕にぎゅうぎゅう押しつけたあと、私が着ているフリースのもこもこ部分に顔を埋めてまた寝息を立てていた。

 

犬用の寝床だと体の節々が痛むらしく、いつまでたっても眠れないようだ。もう17歳だし、できるだけ気分よく過ごしてほしい。

 

今日はよく晴れていたので布団を干す。

掃除機もかけて、窓の桟などの細かいところを拭いてまわった。

 

お昼はオムライス。冷蔵庫にトマトが半端に残っていたので、ざく切りにして煮つめてトマトソースにしたら、酸味が残っておいしくできた。甘いオムライスは好きではないので。私はあまりお腹が空いてなかったので昨日の残りの豚汁などを食べた。

 

午後は図書館に行ったあと、雑貨屋へ。一目で気に入ったワンピースをぽんと買ってしまった。明日から服装自由な仕事になるから、いいかなと思って。

 

夜はさんまの塩焼きと三つ葉の辛子マヨネーズ和え。白米は食べなかった。

 

15:51