
12.25

日常

日曜日 晴れ

 

ずっと日記を書いていなかった。

 

昨日は恋人の家で初めて料理をふるまった。私が台所でゴソゴソと作業している間、恋人は椅子に座って私をしげしげと眺めながらカルーア抹茶という甘い飲み物を飲んだり、「これ、一個だけつまんでもいい…?」とちゃんと許可を得てからつまみ食いをしたり。

 

もうすぐできるよ、と声をかけたら、いそいそとテーブルを整えてくれ、大きな体できちんと座って待っている様子が犬のようだった。リクエスト通り、献立は焼き餃子、トマトのサラダ、舞茸かきたまスープ。とても喜んで、きれいに平らげておかわりまでしていた。

 

ごはんのあとは本を読んだりDVDを観たり。『深夜食堂』を観ていたらアクション映画好きな恋人が「この多部未華子、いきなり銃乱射し始めないかな…」と言い出しておかしかった。

 

本棚からオススメの本を3冊借り、バス停までシャカシャカ歩いた。寒くて寒くて、てろてろなんて歩いていられなかったので。暖かいバスの中で居眠りしながら帰宅。

 

今日は母と一緒に『めがね』のDVDを観ている。母はこのDVDを観ると必ず「ヨモギくんがかわいい」「えびがおいしそう」とコメントするので今日もそう言うと思う。

 

11:29