
1.25

日常

水曜日    晴れ

 

昨晩は大寒波の影響で冷え込みが特にすごかったみたい。雨戸とカーテンを閉め、ホットカーペットの上に布団を敷いて寝た。

 

 

おだやかな晴天なので、歩いて郵便局と図書館へ行く。岩手の知人に小包を送り、20円切手と30円切手(それぞれ鹿ときつねが描かれていてかわいい)を買い、本を4冊借りた。日向はわりとあたたかだけど、ビルの間の日陰は風が冷たい。

 

高山なおみさんの本の中で出てきた「かりんとうとほうじ茶」という組み合わせが羨ましくなったので、駅前の無印でかりんとうを買う。ついでに真っ白なはがきも。文通友達に近況を綴って送ろうと思う。

 

花屋にも寄って、小さな観葉植物と多肉植物を買った。こまごまとしたものをほいほい買えるから、働いていてよかったな。

 

家に着いてからもち米と麹で作った甘酒を少し飲み、横になる。本当は本を読みたいし、手紙も書きたかった。

 

ここのところ、朝と夜に咳がとまりにくくて眠りも浅い。ちょっとした運動でも息が上がってなかなか戻らないし、ただの運動不足とまた違う感じの苦しさ。

 

のんきに生活しながら、なんだかおかしいなとびくびく怯えてもいる。

 

今日は時間があるので、呼吸器科の診療予約を入れた。これから行ってきます。

 

15:32