
2.15

日常

水曜日   晴れ

 

今日は休館日。陽の光がほのほのと柔らかくて、春みたいだった。

 

午前中は図書館で借りた本を読んだり、子犬の写真を撮ったり。名前を呼ぶと耳がピーン!とするけど、まだ自分の名前だとは思っていないみたい。でも新しい環境に慣れてきたのか、少しずつイタズラが派手になってきた。

 

午後は外出。フィルムを現像してもらっている間に本屋へ。

 

探している本について心当たりがあったので電車を乗り継いで見に行ってきたのです。

 

ありました!高い棚の一番上に、埃をかぶって!嬉しかったので、しっかりと両手で持ってレジまで行った。お店ごとに品ぞろえが違うし本の並べ方も全然違うから本屋めぐりは楽しいよなぁとほくほく。

 

写真を受け取り、スーパーに寄ってから帰宅した。具沢山の汁物が作りたくて、さつまいも、大根、イワシのつみれなどを買い込んだ。各具材を大ぶりに切って出汁と醤油と酒、少しの味噌で味を整える。冷蔵庫のすみっこに菜の花があったので切って最後に加えた。

 

ぱりっと炊き上がった白いごはんに具沢山味噌汁、しらすおろしと納豆で夕食。なんだか旅館の朝ごはんのようだけど、しみじみと満ち足りる食事だった。

 

22:50