
2.20

日常

月曜日 晴れ 強風

 

 

出勤するときの空が、春の空の色だった。柔らかく湿ったみずいろの空に、薄桃色の雲が羊毛みたいに浮いている。3月下旬くらいの晴れた日の朝みたいな土と草の匂いも少しだけしていたな。日中も暖かくて書庫の中で汗をかいてしまった。

 

2時間ほど残業して先ほど帰宅、ミルクリゾットを温めなおす。バターも生クリームも使わなかったけど鶏肉から出た脂だけでしみじみと深みのあるリゾットができたので、食べるのを楽しみにしていたのです。

 

リゾットが温まるまでは、近頃よりいっそう丸々と肥えてきた子犬を床に転がしたり担いだり。ついに「おすわり」ができるようになった。声よりもハンドサイン(手をグーにして上に持っていく)に反応するからこれでいいのか不安だけど、まだ小さいし気長に待とう。

 

リゾットには柚子胡椒をふって食べた。

お風呂に入ったら布団にもぐってこの間買った本を読むつもり。

 

 

昨日の夜は日記を書きたくて仕方なかったのに何から書こうか考えているうちに眠ってしまったので、これから1日ぶんずつ書いていこうと思う。

 

22:35