読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつかの日記

金曜日  晴れ  とても暖かい

 

 

春みたいな一日。

帰りの地下鉄の中は暑かったので、コートとマフラーを取って壁にもたれながら目をつぶっていた。

 

仕事終わりに友人とご飯を食べる約束だったので、一日中楽しみにしながら働いていました。なんとなくカレーか韓国料理が食べたくてその旨を連絡したら「カレーいいね!」と言ってくれたので、タイムカードを押してすぐメトロに飛び乗り、友人の残業が終わるまでお店を検索しながら待つ。散々迷って、結局学生街にあるインド・ネパール料理屋に行くことにした。

 

私も友人も羊肉が好きなので、マトンと豆のカレーとナン、プレーンラッシーを選んで近況報告をしながらカレーを待った。

 

カレーはとても美味しかった。もっと辛くてもいいなぁと思ったけど、日本的なやさしい味。たくさんメニューがあったからいくつかオーダーしてみたけど「ソレ、ナイ」と言われたのが残念だったな…色々食べてみたかった。

店を出たら外はまだ暖かかったので、二人ともコートを手に持ってふらふらと歩く。

 

駅を挟んで反対側のカフェに移動しておしゃべりのつづき。昔一人で行ったときは、お店があまりにおしゃれすぎて長居できなかったという思い出があるカフェだけど、友人と二人で行ったらだいぶ居心地が良かった。ちらりと横を見たら綺麗なお姉さんがパソコンをいじっていたり、若い男の子たちがナンパについて話していたり。テーブルとテーブルの間は広くはないけど、植物がたくさんあるし、みんな思い思いに過ごせるところだった。

 

コーヒーもとてもおいしい。3種類のコーヒーを少しずつ飲み比べてみたら、私はエスプレッソが一番好きだった。脳みそがキラキラッ!とする感じ…朝飲んだらさぞかし目がさめるだろうな。

 

22時ごろ駅で解散。

金曜日の夜をお酒なしで過ごすのもよいものです。本を読みつつ、ウトウトしつつ電車に揺られて帰った。