
3.15

日常

水曜日   雨 ときどき くもり 

 

今日は職場の人たちと運動をしてきた。

スポーツセンターの体育館を全面貸し切って!

 

 

ラジオ体操から始まり、卓球のトーナメント戦をしたり、みんなで輪になってバレーボールをしたり。私は卓球で4位になった。私の卓球は酔拳みたいなんだそう。あっちにフラフラ、こっちにヨロヨロしているかららしい。時間ぴったりまで遊んで、きちんとモップもかけて12時過ぎに解散

 

帰りがけにスーパーに寄って、いちごと生クリームなどを買い込む。昼寝をしたあとにいちごのアイスクリームを作ろうと思って。

 

帰宅して冷蔵庫に食べものをしまってから、子犬をだっこして眠る。ふと目が覚めたら、子犬は窓のほうへ伸びあがって外を眺めていた。散歩に連れて行ったけど、今日もペタンと座りこんで動かない。とあるお宅にツルニチニチソウの花が咲いていて、それはすんすんと匂いをかいでいたけど。あんまりしょんぼりした顔をしているので、可哀想になってしまう。少しずつ慣れていってくれたらいいな。

 

家に戻ってからアイスクリーム作り。

 

さいの目に切ったいちごに砂糖をまぶしながらさらに粗くつぶす。卵黄とヨーグルトをまぜ、ゆるく泡だてた生クリームと合わせる。好みでナッツを入れてもおいしい。あとはバットにうつして、1時間ごとにスプーンで大きくかきまぜながら凍らせるだけ。

 

砂糖は控えめにしたけど、味見をしてみたらすごくおいしくできていた。いつもアイスクリームを作るときはジャムにしてもいいような傷のあるいちごを使っていたけど、今日はツヤツヤのとちおとめを使ったからだろうか。

 

夕ごはんは炊き込みごはんと手羽元野菜スープ。じわじわと筋肉痛が始まっている、ような気がする。

 

20:06