
木曜日  晴れ

 

趣味で小説を書いている先輩と片付けをしながら話をした。

 

小説を書くってどんな感じなんですか?と聞いたときの先輩の返事をメモしておきます。

 ----------

あのね、ふっと浮かぶの。それを私はノートにそのままうつす。動くと忘れちゃうからなるべくそのままね。あたし、いつもメモ取ってるでしょ。あれ、仕事のメモじゃないの。浮かんだぶんだけ書いてるから、あとから読んでこれ、なんのメモだろう?ってなることもあるけど、とにかくつなげていくのよ。結末だけ浮かべば後ろから書いていくし、中途半端なかけらの中から合うものをつないだりね。5時間1500円の作業スペースを借りてこもって書いたり、海のそばとか山の方の喫茶店で書いたり、なんだかんだいろんなところに行って書いてる。お金にはならないけど、あたし楽しいんだ〜。

 

----------

このあとはナポリタンとかパフェの話をして、先輩はさわやかに帰っていった。

 私もなんだか清々しい気持ち。

 

ミスタードーナツに寄って、ドーナツを4つ買って帰った。